三ツ峠 - 富士山の眺望を楽しみながらの山歩き 2007/5/4

GW前半にチャレンジした牛首山登山の疲れがやっと取れてきたので、GW後半、気合を入れ直して今度は富士山をもっと間近で楽しむべく、三ツ峠に登ることにしました。
本来は三つ峠駅から富士山を眺めながらの表登山道を行くのでしょうが、疲れと膝の痛みの不安もあったので、裏登山道を選択。山の反対側の旧道を行き、御坂峠にある天下茶屋近くの登山口まで、車で上がります。登山道と呼ばれて入るものの、実際は山頂の山小屋やTV塔につながる作業道で車一台が何とか通れる林道というのが正しいでしょう。それでも結構な勾配なのでそれなりにきついですけど。こちらで行くと山頂までは1時間強、表の三つ峠駅からの標準登山時間は2時間半とのこと(多分もう少しかかる)。
山頂からの富士山の眺めは素晴らしいです。今回は早起きに挫折して登り始めたのが8時近く、山頂に着いたのは9時半くらいだったのですが、遅すぎの影響か写真で撮るには空気がもやっていました。

高山植物の季節、紅葉の季節に向けいいロケハンができました。

御巣鷹山にTV塔があり、メインは開運山1786mになります。頂上部分は岩が露出していて、写真の反対側がロッククライミングで人気の屏風岩、その近くに八十八大師呼ばれる石仏群があるそうです。見に足を伸ばせばよかった。。

河口湖と富士山のツーショットを求めて木無山方面に。残念ながら河口湖はだめでしたが、野生の鹿の子供に出会えました。

次回は表口より、と思いつつ山を後にしました。

参加してます。参考になりましたら是非クリックを