阿弥陀堂-山の便り

zoom RSS 千畳敷から木曽駒ヶ岳 2956.3m 2017/2/25-26

<<   作成日時 : 2017/03/08 21:57

2月初旬愛犬プーが突然ヘルニアに罹り悲鳴とともに歩行困難に。病院にも行きましたが幸い数日で元気に。ただ無理をさせるとよろしくないとのことで、暫くプーに付き合って家で過ごしていました。で、プーも元気になった2月の最終週、昨年行きそびれた木曽駒ケ岳へ。10時半には千畳敷に到着、早速アイゼンを付けて雪原へ。真っ青な空が眩しく、久しぶりの山を謳歌。ただ雪原には数日間に起こったと思われる雪崩の跡。緊張しながら八丁坂の急登を登り切り稜線へ。稜線はアイスバーンでかなり危険な状態。木曽駒までは中岳を乗り越えて登り返すだけの行程なれど、つるつるの斜面はそれなりに苦労します。天狗荘脇にテントを設営して駒ケ岳山頂往復。
夜は強風とガス、降雪で星空は見えず。夜明け近くまでうとうとしていて、外を見ると綺麗に晴れ上がっている。慌てて外に這い出して撮影。
下山は陽が上って斜面が少し柔らかくなるのを待ってから。後向きにアイゼンとピッケルを使いながらの下降。途中すぐ脇を勢いよく登山者が滑落していく。まき添いを食わなかったこと、滑落者に怪我がなかったことは幸いだった。そんなこんなで、久しぶり厳冬期の高山漫遊でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

アイスバーンの登りと下り。貴重な体験しましたね。アイスバイル2本あると良かったかも。私も谷川岳芝倉沢のドロップイン直後のターンでエッジが効かずアイスバーンを50m程滑落したことあります。でも,岩さえなければ意外と怪我はしないみたい。その後は快適に滑降しました。今,父90歳が入院してて山は自粛中。山スキー行きたいな!!
cotton
2017/03/13 04:16
cottonさん、こんにちは。滑落は怖いですね。アイゼンとピッケルに頼っての登下降は体力も使うのでしんどかったです。今週は山は雪が降りそうですね。今シーズンは概ねこの雪が最後かも、その先は春山シーズン!!まずは花粉症のシーズンが早く峠を越えてほしいです、でないと何もする気が湧かなくて。。
ハンス
2017/03/14 15:42

千畳敷から木曽駒ヶ岳 2956.3m 2017/2/25-26 阿弥陀堂-山の便り/BIGLOBEウェブリブログ