阿弥陀堂-山の便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015夏〜北アルプス5泊6日縦走 速報

<<   作成日時 : 2015/08/09 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事多忙を言い訳にブログ更新も写真整理も滞り気味ですが、夏の盛り突入に合わせて山行意欲も回復基調のようです。白山遠征後には、7/25−26で北岳・小太郎山へ、8/3−8で北アルプスの縦走へと出かけてきました。無事帰還翌日の本日は、さすがに筋肉疲労が残っていますが、思ったほど酷いダメージには至らなかったようです。

8/3 9:40 立山室堂出発。室堂には扇沢に車駐車、アルペンルート利用にて。15:00 五色が原テント場、前回北岳でトライしたファイントラックのツェルトll を使用。行動時間 5時間20分。

途中、獅子岳から雄山、鬼岳、龍王岳の岩峰群を振り返る。この先ザラ峠でまたも雨に合う。佐々成正の怨念か。。
画像


8/4 6:50 五色が原テント場出発。前日体調の優れなかったかみさんの回復優先で、テント場出発ほぼ最終組に。
スゴノ頭から、薬師岳を望む。途中に赤い屋根のスゴ乗越小屋が見える。10:45。
画像

小屋で昼食にうどんを食べ、薬師岳越えを目指す。薬師岳山頂 17:10とスゴ乗越小屋から4時間10分経過。コースタイムを30分超過、さすがにペースダウン。薬師峠キャンプ場は諦め、薬師岳山荘に宿泊。18:00到着、行動時間 11時間10分。

8/5 4:00 薬師岳山荘出発、キャンプ場で体を拭き着替え、太郎平小屋で朝食を作る。7:30 太郎平小屋出発。

9:30 北ノ俣岳、手前にハクサンイチゲの大群落。これも今回の旅の楽しみの一つでした。浄土山付近に次いでここでも雷鳥に遭遇。遠くに目指す黒部五郎岳。

画像


13:10 黒部五郎岳、15:25 黒部五郎小舎到着。行動時間 10時間25分。ツェルト設営直後から一時間ほどスコール。シーム処理を施したにもかかわらず天頂ラインからポタッポタッと雨漏れ。。軽量化とのバーターで止む無し。

8/6 6:00 黒部五郎小舎出発。前日の雨で濡れたツェルトやシートを途中乾かしながら前進。8:05 三俣蓮華岳。

右の谷底が黒部源流地点、右奥の黒い山容が水晶岳、中央の台地が雲ノ平。奥に薬師岳、左になだらかな北ノ俣岳。これから黒部源流に下り、雲ノ平に登り返して、その先の谷間にある高天原を目指す。
画像


三俣山荘で小休止 9:10、黒部源流経由で雲ノ平山荘小休止 12:10。ここで高天原分岐を見落とし痛恨の20分ロス。奥ノ平の小丘を二つ超えてからは人影のほとんどない樹林帯をひたすら下降。高天原峠経由で岩苔小谷の渓流を越え、ほぼ平坦な道を歩いていくと湿原の向こうに高天原山荘到着、15:10。行動時間 9時間30分。

山荘は建て替え完了間もなくで綺麗、料理含めサービス満点、さほど混んでもなく落ち着いた雰囲気、かつ温泉にゆったり浸かって、汗で汚れた上下を洗って、と山旅の途中に入れると実に旅にゆとりと味わいを添加することができます。

8/7 5:45 高天原山荘出発。標高約2100mから岩苔小谷を乗越に向かって標高差700mを直登。乗越近く、沢上部のお花畑は感動もの。乗越から登ってきた岩苔小谷の右に水晶岳、谷の向こうに薬師岳。
画像


乗越からさらに水晶小屋へ、ザックをデポして水晶岳2986mまで、10:20。水晶小屋で昼食、小休止。11:30裏銀座を烏帽子キャンプ地を目指す。温泉でスッキリしたのもつかの間、既に汗だく。灼熱の太陽の下、木陰一つない岩場のルートが烏帽子まで続く。野口五郎小屋でコーラを買って先を目指す。三ッ岳手前斜面に雪渓があり雪解け水で救われる。コマクサ咲く最終斜面を下り、烏帽子キャンプ地到着 17:20。行動時間11時間35分。

8/8 長旅もいよいよフィナーレ。パッキングを終えて、6:40 小屋前にザックをデポして烏帽子岳へ。下山の前に出発地の立山、五色が原を黒部渓谷越しに眺める。数年前に室堂を出発して新穂高を目指したときは、途中体力不足で折立にエスケープ。それから数年分年取っても尚それ以上の長丁場を完歩できたことを非常にうれしく思います。
画像


9:00 ブナ立尾根下山開始、12:10高瀬ダム到着で6日間のハイクが終了。行動時間5時間30分。
ダムでタクシーを拾い扇沢へ移動して車をピックアップ。すべての行程を無事に終えることができました。天候に恵まれ、また混雑期のお盆期間より一週間早い平日に歩くことができたのも、後押しになりましたね。とは言え成功の最大の要因は、試行錯誤と研究、それなりの投資によるウルトラライト志向によるもの。山旅の詳細と、軽量化の内容はまた別の機会に。


2011年8月の室堂〜薬師岳〜折立
http://79476925.at.webry.info/201109/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長距離山行,大変お疲れ様でした。ハンスさんはともかくバウムさん良く頑張りましたネ。最近,中毒症状がちょっと悪化してきたかな(^^) とてもいいことです。私は,薬師,黒部五郎,三俣蓮華,鷲羽,黒岳,高天原温泉まだなんです。折立からのグルリップで一気にやっつけようと検討中。軽量化は大分貢献しましたか? ハンスさんはカメラ機材がプラスだから,それでも20キロ超かな? 詳細報告楽しみにしています。
cotton
2015/08/11 05:18
cottonさん、こんにちは。cottonさんも、大キレット制覇おめでとうございます。北アの中央部、特に高天原の最深部ともなると入る人も少なく、静かな山歩きを楽しめました。今回はカメラにレンズ二本、水3L、6日分の食料と行動食入れても14kg弱でのスタート、終了時は9kgでした。以前に比べると10kg近くは軽量化できてますね^^)
ハンス
2015/08/11 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015夏〜北アルプス5泊6日縦走 速報 阿弥陀堂-山の便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる